5ちゃんねる年代記


 5ちゃんねるから、興味深い記事を転載してみました。それを、年代記風に並べています。ちなみに、これらを書いたのは私ではありません。私はヨミセン(=読む専門)であって、書く方はやっていません。


 
  記号
  pp = バカがなんか言うてる
  p = 一言だけ言うてる
無印 = 世間様のご意見 (いちばん勉強になる)
 
 
  2008年以前(別枠)
  少年の勤労 p 中国人留学生に奨学金 月30万
  自動車教習所 pp 女性の品格が ppp
  大阪市長 平松邦夫 p 奥田 「移民受け入れろ!」 pp
  小室哲哉氏、受難 pp 小泉毅さんに国民栄誉賞 ppp
  裁判員制度について pp 現業職の給料 pp
   
 
 
2009年
  大学院がどうたら pp レッドパージの名誉回復
  外国人受け入れ拡大を! 不法滞在の中国人を通報しよう! p
  日本型長期雇用の維持を p 橋下 「不要団体は大阪が潰す!」
  官僚が過労死寸前 p ウイグルは限界
  建設業の言い分 英の量的緩和政策
  若者を救え! ハローワーク p 労災、リフトに挟まれ死亡 p
  桝添、失業者を「怠けている連中」 榊原英資(元財務官) p
  JAL政官業癒着の構造 鳩山、農林業を支援 pp
  中国の軍事パレード ユニセフ事務局長
  君が代斉唱 p 西日本人と東日本人 p
  進む自販機離れ p 格差社会→高まるストレス
  外国人看護師 p 天下り団体、最高18倍の儲け
  【普天間問題】 関西空港に 亀井 「国債増発OK、右から左」 p
  民主・仙谷氏、消費税増税を
   
 
 
2010年
  介護、雇用進まず p 自衛官の人権
  児童より反対運動が優先 トヨタ、限りない原価低減
  高学歴ワーキングプア p JAL 440億円の国民負担
  子ども手当 外国人へ支給 1 中国、パンチェン・ラマ擁立
  夫婦同姓、強制は日本だけ! 2次元ポルノ規制の発端
  米議会、新幹線を評価 弁護士頼らず勝訴
  橋下、大阪都構想 p 子ども手当 外国人へ支給2 pp
  格差社会はここから pp 外国人を追い出して、景気回復! pp 
  厚生年金は搾取年金 pp 
   
 
 
フェミニズム
  フェミが毎日新聞の件で動かない 夫は仕事、妻は家庭 20代女性
  不倫、部下を肥溜めに遺棄 出産リミット、卵子は劣化する1
  出産リミット、卵子は劣化する2 p 「婚活」は少子化に有効か?
  では、あなたは何ができるの? スケートコーチ 「騒ぐな!」
  「日本、衰退へ」…英BBC記者 「結婚したい女」 多すぎて、男たりず
  40過ぎても結婚できなかった 夫は仕事、妻は家庭 48% ★
  読売、女子雇用の義務づけ pp 女に消費させるには? 電通の戦略
  結婚しなくてもいい 7割−内閣府 p 子育ては平等に負担すべき 74%
  校長、児童の母を慰安婦に 日本人絶滅計画?
 
 
  .







これは転載です

 ここにあるのは、5チャンネルの書き込みを転載したものです。特定の書き込みを紹介するのが目的なのですが、理解しやすいように、前後の書き込みも一緒に紹介しました。さらに、まったく別の、他のスレッドも併せて紹介すると、世相が分かるのではないかと思い、年代記風に編集しました。
 個人サイトではない、ネット上に掲載されているものを、出所を明らかにしている形で転載しているので、了解していただけるのではないかと思います。

 編集方針については、次のような基準に従いました。
 関係のない書き込みは削除しました。
 ふたりだけでやり取りしているような書き込みは削除しました。
 流行語を使った理論は削除しました。(草食系男子とか)
 漢字の多い理論も削除しました。
 これらはすべて、個人的な好みに左右されています。総じて、疲れている時は削除の度合が大きく、元気な時は読解力が増すので、削除が少ないという傾向がありました。
 独自の意見、独自の情報、個人的な体験などは、貴重なものとして、ここに転載させて頂きました。

       勝手な真似をして、ごめんなさい!












使用注意

 5ちゃんねるには中毒性があります。一週間に一回程度の服用を心がけましょう。
 5ちゃんに意見を書くと、反論が付く場合があります。それにまた反論を付けると、喧嘩や泥試合になります。ここは喧嘩をすべきか、放置すべきか、よく考えてから対処しましょう。本当に優れた意見は、二、三の反論をものともせず輝き続けます。
 喧嘩するにしても、相手をやり込める事が目的なのか、そのやり取りが人から見てどう取られるかという事が大事なのか、そこまで配慮しましょう。
 敵が見えない等、妙な事態に直面した時は、一週間といわず、一ヶ月くらい遠ざかりましょう。日常生活で盗難や損壊にあった時、人はまず第一に、自分が憎い相手や脅威を感じている相手を疑ってしまいます。その多くは間違いで、それを避ける為に科学捜査があるのです。名誉が汚された、全世界に配信されている等、大袈裟に考える事は避けて、小さな土俵の争い、すぐに忘れられる運命、という現実に帰りましょう。

 5ちゃんねるさえしなければ、インターネットはあなたの内面を途轍もなく豊かにしてくれます。ウィキペディアで知識を漁り、ヤフーでサーフィンを楽しみ、ヤフー翻訳で外国の文献を読めば、その知識はあっという間に教授なみになります。しかし、ウィキペディアがいかに、「バーデン=ヴュルテンベルク州の行政区画」についての記述が詳しくとも、バーデンそのものを知らなければアクセスしようがありません。5ちゃんねるは、興味のきっかけになるネタ探しとして利用すれば良いのです。だから、一番賢いのは、やはり「ヨミセン」という事になります。(←自戒?)



表  紙  へ