舟唄

八代亜紀 歌
阿久 悠 作詞
浜 圭介 作曲


お酒はぬるめの 燗がいい〜
肴はあぶった イカでいい〜
女は無口な ひとがいい〜
灯りはぼんやり 灯りゃいい〜
しみじみ飲めば〜 しみじみと〜
想い出だけが〜 行き過ぎる〜
涙がポロリと こぼれたら〜ぁぁ〜
歌い出すのさ 舟唄を〜


沖の鴎ぇ〜に 深酒させてヨ〜
いとしあの娘とヨ
朝寝ぇぇ〜する ダンチョネ〜


店には飾りが ないがいい〜
窓から港が 見えりゃいい〜
はやりの歌など なくていい〜
時々霧笛が 鳴ればいい〜
ほろほろ飲めば〜 ほろほろと〜
心がすすり 泣いている〜
あの頃 あの娘を 思ったら〜ぁぁ〜
歌い出すのさ 舟唄を〜


ぽつぽつ飲めば〜 ぽつぽつと〜
未練が胸に 舞い戻る〜
夜ふけてさびしく なったなら〜ぁぁ〜
歌い出すのさ 舟唄を〜


ルルルルルルぅ〜ル ルルル〜ルル ルルルル〜
ルルルルルルルル
ルルルぅぅ〜ルル ルルルル〜











 チャイコフスキーの舟歌

 ちょこっとだけ、試聴できます。(プレトニョフ版)









神奈川県民謡「ダンチョネ節」


三浦三崎で どんと打つ波はね
 可愛い方のさ 度胸試し ダンチョネー
泣いてくれるな 出船の時にゃね
 沖で櫓櫂がさ 手につかぬ ダンチョネー
沖のカモメに 潮時問えばね
 わたしゃ立つ鳥さ 波に聞け ダンチョネー
逢いはせなんだか 館山沖でねー
 二本マストのさ 大成丸 ダンチョネー


ザ・ピーナッツの「ダンチョネ節」


三浦岬でヨ  どんと打つ波はヨ
 可愛い男のネ 度胸試し ダンチョネ
泣いてくれるなヨ 出船の時にゃヨ
 沖で櫓櫂がネ 手につかぬ ダンチョネ
沖の鴎にヨ  潮どき問えばヨ
 わたしゃ立つ鳥ネ 波に問え ダンチョネ


軍歌「断腸節」


沖の鴎と飛行機乗りは
 どこで散るやらネ はてるやらダンチョネ

俺が死ぬ時ハンカチふって
 友よ彼女よネ さようならダンチョネ

タマは飛びくるマストは折れる
 ここが命のネ 捨てどころダンチョネ

俺が死んだら三途の川で
 鬼を集めてネ 相撲とるダンチョネ

飛行機乗りには娘はやれぬ
 やれぬ娘がネ 行きたがるダンチョネ

飛行機乗りには嫁には行けぬ
 今日の花嫁ネ 明日の後家ダンチョネ

三浦岬でヨどんと打つ波ははネ
 可愛い男のサ 度胸試しダンチョネ

泣いてくれるなヨ出船の時はネ
 沖で櫓櫂もサ 手につかぬダンチョネ

逢いはせなんだかヨ館山沖でネ
 二本のマストのサ 大成丸ダンチョネ

別れ船ならヨ夜更けに出しゃれネ
 帆影見てさえサ 泣けてくるダンチョネ









説明
 元は巷の流行歌だそうです。
 流行歌→民謡→軍歌→小林旭→ピーナッツ→八代亜紀
 小林旭の「ダンチョネ節」は、ちょっと違うそうです。
 そして、チャイコフスキーに戻るのです。